アクセス解析 自分的備忘録

【谷岡食堂】中華そば&鯖寿司@須崎市浜町

s-IMG_4366.jpg
「谷岡食堂」
須崎の港、魚市場から少し入った路地沿いの店

s-IMG_4355.jpg
中華そば(550円)

s-IMG_4357.jpg
見た目通りのあっさり系ではあるけども…初めての味わい。美味し

s-IMG_4347.jpg
鯖寿司(300円)
そしてその中華そばもさることながら、この鯖寿司よ
酢が控えめで、身が半分透き通ってる。これまで食べたことのないタイプ。
程良い塩気と酢飯の組み合わせが控えめに言って絶品

s-IMG_4350.jpg
須崎=鍋焼きラーメンでは無いのだな、と今さらながら思うに至る

【麺'sHOUSE 繋】白湯つけ麺@夜須町ヤシィパーク

s-IMG_4339.jpg
麺'sHOUSE 繋
今シーズンラストのつけ麺を食べに行ってきました。

s-IMG_4336.jpg
白湯つけ麺(750円)

s-IMG_4338.jpg
こってり濃厚鶏出汁に全粒粉仕様?の平たい麺が美味し。
つけ麺は今シーズン終了、これからの白湯ラーメンが楽しみですの

【よがなうどん】ひやかけ@高知市横浜

s-IMG_4292.jpg
よがなうどん

s-IMG_4287.jpg
ひやかけ(350円)

s-IMG_4290.jpg

今シーズンの”ひやかけ”は、9月いっぱい提供予定とのこと

【丸源ラーメン・南国バイパス店】醤油とんこつラーメン@南国市篠原

IMG_4102s.jpg
丸源ラーメン

IMG_4096s.jpg
こってり系が食べたくて、醤油とんこつから

IMG_4098s.jpg
醤油とんこつラーメン(税抜650円)702円
白・黒・赤の選べる風味は、黒焦がしねぎチョイス

IMG_4101s.jpg

【よがなうどん】ざるうどん@高知市横浜

IMG_3985ss.jpg
よがなうどん

IMG_3980sss.jpg
ざるうどん(380円)+とり天(100円)

IMG_3984ss.jpg

【うどんの庄 真田】冷かけうどん@香南市野市町

IMG_3881s.jpg
野市「うどんの庄 真田」

IMG_3883s.jpg
ひやかけうどん(410円)
生姜は小皿に別盛り、天かすは卓上の器からお好みで盛れるという
食べ手にありがたいシステム

IMG_3887s.jpg
程よいコシになめらかなノド越し・・・ココのうどんこんな美味かったっけ?(失礼
並でもほどほどの麺量、お汁もこっとり飲んでお腹張りました

【三宅うどん】冷かけうどん@高知市伊勢崎町

IMG_3783s.jpg
伊勢崎町「三宅」

IMG_3775s.jpg
冷「かけ」400円

注文時に生姜の有無を聞かれましたので”有”でお願いしましたら、
おろし生姜てんこ盛りで登場。ピリッと効いた生姜の刺激もエッセンス…
出汁を味わいたい、辛味耐性ない方は生姜無しor少な目で注文した方が良いかもしらん
IMG_3779s.jpg
不揃いな太さの麺は食感が楽し、
凍った塊の出汁が浮いたお汁は最後まで冷たく美味しくいただけました。

IMG_3780s.jpg

【中乃家】ざるうどん@土佐市高岡町乙

IMG_3726ss.jpg
土佐市「中乃家」
天ぷらなど盛られたデラックスが、絵的にも生えるような気がしつつ、
軽く済ませたかったので、これ↓
IMG_3720ss.jpg
ざるうどん(460円)

IMG_3721ss.jpg
きりっとエッジのたったモチモチ太麺。
つけつゆはコレどこかで飲んだいただいたことがあるような…ゴクゴク

IMG_3722ss.jpg

【麺'sHOUSE 繋】冷やしラーメン「トマトの誘惑」二杯目@夜須町ヤシィパーク

IMG_3662sm.jpg
ヤシィパーク「麺'sHOUSE 繋」
休日の昼時、店内ほぼ満席、大変賑わっておりました。

IMG_3666s.jpg
食べてみたい”らぁ麺”が多くていつも迷うところですが…
この日は7月の月替わり期間限定”冷やし”のおかわりと決めてた↓
IMG_3659s.jpg
冷やしラーメン”トマトの誘惑”(850円)

IMG_3660s.jpg
旨味濃い塩味とトマトソースの相性が絶妙。キリッと冷えた飲める一杯

冷えたお出汁、冷たいスープが大好きだ!っと、7月の限定を食べ収めながら、8月限定に期待膨らむ
IMG_3667s.jpg

【来来亭】こってりラーメン@高知介良店

IMG_3617s.jpg
来来亭 高知介良店
夕刻の半端な時間帯にも開いている頼もしいチェーン店。黄色い

IMG_3615s.jpg
こってりラーメン(730円・税込)
味の濃さ、麺の茹で加減は全て普通でオーダー

IMG_3616s.jpg
”普通”で十分、濃い目な感じ。久々濃いのを食べたせいかやたら美味く感じてしまった…

IMG_3620s.jpg
厚めに切ってもらったお持ち帰りチャーシュー(100g@205円~)で帰宅後のパキプシュ

【鳴子家 県庁前店】かけそば@高知市本町5

IMG_3604s.jpg
県庁前で講習会、解放された昼休憩、徒歩圏内、時間内に戻れる店~

町中華や鍋焼きが候補にあがるも、ギリギリ断念、飛び込んだ最寄りの店↓
IMG_3605s.jpg
立ち食いそば・うどん「鳴子家」県庁前店
お、並んでる?と思いきや行列の先は奥の弁当屋さんでした。エラい人気があるようだ

その列を横目に入店、立ち食いとあるがカウンター椅子有り。
食券渡して出てくるまで2~3分とさすがに早い↓
IMG_3607s.jpg
かけそば(500円)
トッピングサービスから”キツネ”と”オボロコブ”をチョイス。量・味ともにほどほど満足

IMG_3609s.jpg
がっつり食べたい時はご飯おかわり自由でボリュームのある定食が良さそう

【麺'sHOUSE 繋】冷やしラーメン「トマトの誘惑」@夜須町ヤシィパーク

IMG_3556ss.jpg
ヤシィパークの「麺'sHOUSE 繋」
お目当ての一日"10食"限定メニューを逃しちゃならんと、昼前に到着。

IMG_3561s.jpg
冷たい塩らぁ麺「トマトの誘惑」850円

IMG_3562s.jpg
塩スープの出汁感高い、旨味濃い。若干とろみがかったスープを纏う麺も美味し

香り立ちづらく風味も単調になりがちな”冷やしメン"にあって、
塩スープ×トマトソースによる味の変化とハシ休め的トッピングが秀逸な一杯
最後まで飽きることなく完食。シーズン中のおかわり必須

IMG_3569s.jpg
久々バイクに乗ってきたので”可動橋”前でパチリ(この後ドシャ降り

【手打ちうどん まるしん】ざるうどん@香美市土佐山田町楠目

IMG_3528s.jpg
土佐山田「まるしん」
昼の混雑時、少し待って中へ

IMG_3525s.jpg
ざるうどん(430円)
そろそろ”冷やかけ”の時期かなと思い、注文時に聞いてみたところが、
この日(今シーズン?)はご用意ありません、ということで”ざる”よ

IMG_3527s.jpg
程よいコシ、ピチピチみずみずしさ感じるうどんでした。ツユ?飲んだよ