アクセス解析 ラーメン | 自分的備忘録

ラーメン

【麺'sHOUSE繋】ごめんケンカ軍鶏らぁ麺@香南市夜須町

IMG_2808s.jpg
日曜夕方のヤシィパーク
飼い犬にひかれながら園内をぐるっと一周した後

IMG_2813s.jpg
公園内の「麺'sHOUSE繋」へ
お目当ての”限定”、昼営業で売切れ終了も覚悟していたが…
灯りついて営業中でひと安心。そのお目当てが↓

IMG_2814s.jpg
この2月にオープン一周年を迎えられた同店、一日限りの記念限定メニュー

IMG_2815s.jpg
軍鶏らぁ麺(1,000円) 
南国市で飼育された”ごめんケンカ軍鶏”をふんだんに使用された一杯
スープは醤油と塩から醤油を選択

IMG_2818s.jpg
軍鶏の旨味が抽出されたスープに、モモ&ムネ肉チャーシュー、軟骨入りつみれと
風味は強いのにあっさりとした印象、一杯のラーメンで軍鶏の美味さ堪能しました。

平日地鶏、土曜が鴨、周年限定で軍鶏・・・次は何の鳥?(違

IMG_2819s.jpg
ちなみに一日限りの軍鶏ラーメン、私が最後の一杯でした。
もうちょっと長い距離犬に引っ張られていたら、食べられなかったかも知れんミラクル

【麺'sHOUSE繋】塩らぁ麺×細麺@香南市夜須町ヤシィパーク

IMG_2715s.jpg
「麺'sHOUSE繋」
この二月でオープン一周年を迎えられ、記念メニューも提供される模様

IMG_2710s.jpg
塩らぁ麺(750円)

IMG_2711s.jpg
二種のチャーシューに柔らか穂先メンマのトッピング、麺スープとも別格のクオリティ
辺鄙な田舎で食べられる本物東京仕込みの一杯

【駒鳥 廿代店】中華そば@高知市廿代町

IMG_2660s.jpg
「駒鳥」廿代店
本店は窪川のこまどり、今年一月にオープンした支店にやっと行ってきました。
オープンして間も無い中、この二月から日曜営業を始められ、営業時間も変わるようです。

IMG_2654s.jpg
中華そば(650円)
具は散らばっとるし、スープに沈んだ麺はダマになってて、何も知らなければ驚くビジュアルも
窪川の本店に行きたくてもう何年も予習してたから驚かないよ、これが待ちに待った一杯

IMG_2657s.jpg
鉢の底から引き上げてほぐした麺は、スープによくなじむ細麺。
タケノコ・スマキ・チャーシューの素朴なトッピングも美味し

IMG_2653s.jpg

【麺'sHOUSE繋】味噌SOBA@香南市夜須町 ヤ・シィパーク

IMG_2408s.jpg
麺'sHOUSE繋

IMG_2411s.jpg
味噌SOBA(850円)
今冬、2月末まで提供予定の限定メニュー。寒い日にピッタリな一杯

IMG_2413s.jpg
やや甘口、ほのかに酸味も感じる味噌味。無化調ながら旨味濃くぽったりまろやかなスープ
合わされる中太麺に味噌ボロネーゼ?ひき肉を絡めて啜るとこれ美味し
トマト絡めて”洋”の要素も、新感覚の味噌ラーメン味噌SOBAじゃった。

IMG_2414s.jpg
麺'sHOUSE繋(土曜は夜須製麺所として営業) 11:00~14:30 17:00~20:00 火曜定休 

【ジェントル麺倶楽部】こってりらーめん醤油@高知市愛宕町3

窪川から市内進出の”新店”に向かったところ、この日夜は営業されてなくて…
どこで啜ろか、ふらり愛宕方面
IMG_2378s.jpg
じぇんとる麺→「ジェントル麺倶楽部」
店名も変わり、夜も営業されている。こちらも新店、新店探訪と言ってよかないか

IMG_2380s.jpg
こってりらーめん(790円)
スープは醤油・味噌・塩の三択から”醤油”を麺は太麺と細麺から太麺を選択

添えられた和風出汁を加えるとスープが些かマイルドに、味の変化を楽しめる
が、常温?の出汁で元々控えめなスープの温度がさらにヌルくなってしまうのは残念だったり…

IMG_2382s.jpg
カツが美味いと聞きましたが、トロトロ柔らかチャーシューも美味♡好みの肉塊。
菜っ葉も箸休めに良し。細麺もいってみたい

11:00~15:00 17:00~22:00(o.s.30分前)日曜定休
