アクセス解析 【十兵衛】天ぷらうどん@室戸市羽根町 | 自分的備忘録



【十兵衛】天ぷらうどん@室戸市羽根町

IMG_20130817_001.jpg
日の暮れは早くなってもまだまだ暑い夕方…19時
昔「吉良川劇場」という映画館があったと聞き、室戸市吉良川町へ
はるか昔に閉館、10年前にはかなり傷んでいたという話、その上検索しても2005年以降の姿は確認できないので、既に現存してないのでは…と思いながらも、淡い期待を持って現地を訪ねました

地図上でおおよそのアタリを付けた周辺をスクーターで走り回る(四輪通行不可能な路地ばかり)も、その姿はやはり見当たらず…
IMG_20130817_002.jpg
買物帰りらしき近所の爺様から情報収集…「すみません、昔この辺りに映画館が…」

結果、地元の方にはお馴染みの映画館だったそうで、上の画像の通り沿いに建っていたということ。
老朽化による崩落の危険があり取り壊された後、現在は住宅が建てられてるとのことでした。
うーん残念。しかも、せっかく話が聞けたのにに映画館現役当時の詳しい話を聞き抜かるという…^^;
海沿いの小さな町に映画館が建つほど昔は栄えてたんでしょうね。っと

IMG_20130817_003.jpg
日が落ちて尚、ポツポツ明かりの灯る商店街。食事の出来る店が見当たらなかったので
乙な雰囲気のスーパーに飛び込む。しかし晩酌のアテになりそうなものは見当たらず。

帰りに何か食っていくかと、お隣羽根町の
IMG_20130817_004.jpg
手打ちうどん「十兵衛」
初の夜十兵衛であります。部活帰りの学生組がモリモリとセット食ってたり、
座敷では宴会が行われていて、こじゃんち賑やか^^;

IMG_20130817_005.jpg
天ぷらうどん(中・680円)
セルフでない一般店、天ぷらは揚げたて熱々で別添なのが嬉しい。エビ・カボチャ・大葉(嬉!

IMG_20130817_006.jpg
やや塩っぱめの汁が、夏のダレた身体に染みます。今夜は茹で立て、ナイス麺ディション

IMG_20130817_010.jpg
閉店時刻ギリギリに退店も、なお賑わう店内。ごちそうさまでした
昼11:00~14:00・夜16:30~20:00(O.S.19:30)
火曜定休
