アクセス解析 「ちびっ子島 木彫り館」 土佐市 横浪 | 自分的備忘録

「ちびっ子島 木彫り館」 土佐市 横浪

IMG_2605s.jpg
先日、横浪のUFO基地(と勝手に呼んでいた場所)を久々訪ねたら、
状況一変、手作りの珍スポ・・・いや立派なテーマパークになっていた。…という話

IMG_1028s.jpg
あまりの変りように呆気にとられつつ、並べられた木彫りのゆるキャラを眺めてたら、
中の方から「こっちも見ていきなさい」と声をかけていただき、案内してもらえることに(嬉

IMG_1026s.jpg
「ちびっ子島 木彫り館」

テレビ新聞の取材の話もあるそうですが、近隣の道路が混雑して近くの学校に迷惑かけてはいけないので、
今のところ宣伝を打ったりはしないそう。(でもこっそり宣伝しておいてねと言われたのでココに記す。

IMG_0987s.jpg
展示館
(券売機が置いてあり、大人800円子供学生500円とあったような記憶…)

IMG_1018s.jpg
内部に一歩足を踏み入れると、圧巻の光景が広がる

IMG_1006s.jpg
スケール感の伝わりにくい画像で恐縮ですが、力士像はほぼ等身大。
台座も含めると2メートルはゆうに超える大作。ぜひ間近で見て欲しい

IMG_1004s.jpg
通路挟んで左手にも朝青龍。UFO型遊覧船はきれいにレストア?補修されて展示の一部に
UFOにはベンチが供えられ乗船して休憩することが可能

IMG_0988s.jpg
上部には映画ポスター、東海道五十三次の宿場を描いた皿、歴代横綱の木マスクが並ぶ。
人物のほか、カエルウサギ河童など数えきれない作品が展示されるが

IMG_1003s.jpg
一つとして同じものは無く、いずれも表情豊か。見ているうちに思わず笑顔になっちゃう(^^)

IMG_0992ss.jpg
この辺りが折り返し地点、バイクにまたがったカエルがそこら中走ってて、頭上に魚がつるされていて、柱がトーテムポールで
とにかく圧巻のボリューム、じっくり一体一体見ていたいが、とても追いつかない展示量

IMG_0996s.jpg
こちらの壁面には歴代首相の木彫り、往年の名優・歌手・スターによる貴重なサイン色紙が展示されている。
世代が違うのでピンと来ないが、我々のお父さん世代にはたまらないものではないか。

IMG_1016s.jpg
木彫り像以外にも珍しい?アニメキャラの大型フィギュアが展示されてたりしていて、
ちびっ子からおじさんまで幅広く楽しめる珍スポ施設やと思います。

横浪スカイラインから狭い道を下って行かなきゃならん難儀な場所にありますが、少しでもご興味のある方は是非
IMG_1025s.jpg
ゆるキャラ像含む木彫りの像は続々製作中。展示場や飲食ブースの拡張新設も進行中のようで、
今後が楽しみなところ。(開館時間  :  定休日  :  )