アクセス解析 【さかえ】冷かけうどん@香美市土佐山田町 - 自分的備忘録

記事一覧

【さかえ】冷かけうどん@香美市土佐山田町

柄にもなく花の写真から。既に花のピークは過ぎてる様だけど…
IMG_20130623_120101.jpg
しっとりとした空模様の中、野市あじさい街道で紫陽花を愛でる

…いや愛でるという程のことでなく、野市から山田へ向かう途中、
脇道に逸れ”あじさい街道”通過^^;車中からサラッと鑑賞しただけでした

花より饂飩、そのまま北進。久々、土佐山田のうどん処へ↓
IMG_20130623_123743.jpg
本手打ち讃岐うどん「さかえ」
農業界のうどん野郎、竜ちゃんブログによると、さかえに冷やかけが有る!らしい、
冷かけと聞いて、冷かけバカまっしぐら。ざっと一年半ぶりに来ました
相変わらずの繁盛店!12時過ぎの時点で、店の外まで15人ほどの待ち

IMG_20130623_121733.jpg
手元のメニューにも壁面にも”冷やかけ”は見当たらないものの、
「冷かけ出来ますか」→「ハイ!冷たいかけうどんですね。冷かけ入りまーす」と、
スムーズに?注文完了。そこから待つこと10分少々↓
IMG_20130623_122553.jpg
かけうどん(冷)330円
ズズーンと着丼、さかえの冷やかけ。(天カスは標準装備…orz
冷たさはキンキン一歩前、程々の冷え具合。これでホントに並!?という麺量

IMG_20130623_122630.jpg
記憶の中の食感よりは幾分優し目ながら、相変わらずの豪麺。ブリンブリン
噛めば奥のほうでブチンと切れる、歯ごたえが気持ちイイ。出汁も美味

多いなぁ、多いなぁ。これ食べ切れるかなぁと、心配する間もなくペロリ完食。
セルフに慣れ過ぎて天カスの存在を失念…、次回は抜きでクリアな出汁を味わってみたいな。っと

11時~ 木曜定休 駐車場:店頭とマンション西隣に有り

コメント

がちゃさん行動早い~♪

さかえはデフォルトで天かす山盛りですものね~。
私も失念しないようにしなきゃ!

Re: タイトルなし

>>紅千鳥さん
休日は行列必須の為、しばらく足が遠のいておりましたが…
冷かけと聞けば並ぶのもやむ無し(笑)久々にさかえの麺を堪能しました。

基本はお店の流儀に沿っていただきますが、冷たい出汁に浮かぶ天ぷら油が苦手でして…m(__)m
次回、注文が出来るなら”抜き”で、お出汁をよく味わってみたいと思います


コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

お気に入り(更新順)

物欲

flickr

gachax. Get yours at bighugelabs.com