アクセス解析 【ビックうどん 土佐山田店】冷やしビック@南国市西山 - 自分的備忘録

記事一覧

【ビックうどん 土佐山田店】冷やしビック@南国市西山

IMG_20130708_001.jpg
ビックうどん」土佐山田店
高知ローカル”ビックうどん”チェーンも先日”桟橋店”が閉店し、残るはここ”山田店”のみ。
手結山(夜須)にお店があった頃はよく食べに行ってましたが、こちらのお店は初

IMG_20130708_002.jpg
セルフのおでんが置いてあって、丼や定食メニューも豊富。

久方ぶりの今夜は、”ビック”の名を冠した冷たいうどん↓
IMG_20130708_003.jpg
冷やしビック(550円)
温ビックと迷って冷やし。キツネにワカメにおぼろ…と五目風かけスタイル
天カス、生姜が別皿とは気が効いてるね。

IMG_20130708_004.jpg
私の中の”ビック麺”は角のない丸い茹で麺だったけど、今夜の麺は違った
もっさりしつつも、冷たくピンと角のたった麺はボチボチまぁまぁイケる
甘みと昆布を感じる出汁、これがビックの味か 懐かしいようで新鮮な味

記憶の中の味とはずいぶん違ってたビックな一杯。
夜遅くにうどんが食べたい時はここも有力な選択肢となりそうです

コメント

がちゃさん こんばんわノシ

昔はあちこちにあったのに、めっきり減ってしまって
今じゃ山田だけなんですか・・・
得々や丸亀等に押されて・・・でしょうかね?
僕も手結や高須にあった時は時々行ってました。
そんなにしょっちゅう行ってた訳ではないけど
無くなってみると困るんですよねぇ。

こんばんは。
この記事を読んでビックうどん懐かしくなっちゃいました。
昔はセットにおでんが魅力で時々行っていたなぁ~
桟橋店へ5~6年前に行ったのが最後か。
確かに無くなっちゃうとさみしく感じます。

手結にあった頃は何度か行きました。
残ったのは山田店のみですか…
結構夜遅くまで営業してますよね?
冷やしうどんが食べれるなら今度行ってみなくては(^^)

Re: タイトルなし

>なん坊さん
最近、うどんといえば讃岐風セルフチェーンが強いイメージ…
手結山のビックが道路拡幅の立ち退きで、山田に移った様な事を
チラッと聞いたことがありますが、詳細は不明っす(・ω・)ゞ
うどんだけじゃなく、丼や定食も豊富なので近くにあると助かりますよね

Re: タイトルなし

>ふぉんさん
昔から、うどんといえばビック、ラーメンといえば豚太郎
高知の二大ローカルチェーンは、どちらもおでんが置いてあって、
定食や丼が豊富でどこか懐かしく、ホッとしますね
土佐山田店、頑張って欲しいです。

Re: タイトルなし

>チャンさん
手結山のお店は立ち寄りやすくて重宝してました
いつの間にか本店も、高知市内のお店も先に無くなって
今や山田店のみ。メニューも多いし、営業時間も長い(ネットの情報では朝の三時までだとか!!
もはやココが本店を名乗っても良いのではないかと(笑)

老舗チェーンの味は引き継ぎつつも、改良されてるのでしょうか、
冷たいビック、美味しかったですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

お気に入り(更新順)

物欲

flickr

gachax. Get yours at bighugelabs.com