アクセス解析 【来々軒】醤油ラーメン@宿毛市幸町 - 自分的備忘録

記事一覧

【来々軒】醤油ラーメン@宿毛市幸町

昨年2月以来、久々の幡多路。
所要を兼ねて、親類宅に一泊する日程も土曜夕方着→日曜昼発ということで
時間がありません(T_T)滞在中は二食が限界。ラーメン&うどんを一店ずつ巡る流れ

夕方、大月町で荷物を降ろし、宿毛まで戻ります。
IMG_20130713_010.jpg
宿毛市中央のアーケード街は自動車通行可!土足で和室に踏み込むような罪悪感(笑)
昭和そのままの光景に心躍る商店街。昔は賑わっていたようですが、今は…
アーケードの端から端まで歩行者もおらず、すんなり通り抜けられて一寸寂しい

市街地を見て回った後、ラーメンを食します。ラーメン店の多くある当地で迷った結果
長く営業されてる老舗、宿毛ならではの味が決め手となって↓
IMG_20130713_001.jpg
宿毛警察署近くの「来々軒」へ

IMG_20130713_002.jpg
醤油ラーメン(550円)
濃厚系のビジュアルでサラリとした豚骨醤油スープ。煮干し?も使われてるのかな

IMG_20130713_003.jpg
甘口のスープに塩気の強いチャーシューが良いアクセント
見た目こってり系のラーメンですが、あっさりと食べやすい一杯。これはまた食べたくなる

この時も年配のお客さん、常連さんが多かったように思います
宿毛のソウルフードなのでしょうね
(今は三代目?昔はもっとチャーシューが多かった。とは地元民談
IMG_20130713_004.jpg
後に控えた宴席がなければ、”大盛”か”チャーシュー”を選択する場面^^;
基本の味は醤油と味噌。そこに麺大盛りやチャーシューダブル等、選択肢が豊富です

IMG_20130713_005.jpg
木曜定休
11時~21時(O.S.20:40)

コメント

このアーケードから北へのびる更にサビれたアーケードが
あるんですけどね。

来々軒をチョイスでしたか。
県西部のラーメンは甘口系が多い中、MAXに甘口系の
来々軒さん。クセになる甘さで大好きです^^

来々軒さん、甘めで美味しいですよね~!
たまに、フッとコチラのラーメンが食べたくなるのは
お疲れモードなのかもしれませんね…。

Re: タイトルなし

>よっぱさん
宿毛のまんき屋他、鶴亀、宝来軒…等など気になる店がたくさんあったのですが、
宿毛らしい老舗のラーメンということで、来々軒チョイス。正解でした

> このアーケードから北へのびる更にサビれたアーケード
名店街でしたっけ。よっぱさんのブログで知って見学して来ました
廃墟系、昭和懐古趣味的には堪えられない裏通り。歩くだけでゾクゾクしました(笑)
キリンハウスにも寄ってみたかったのですが、ラーメンだけで満腹。
また次回の楽しみにしてます

Re: タイトルなし

>せとさん
老舗の中華そば=澄んだあっさりスープという固定観念をブッ飛ばされました^^;
甘口ながらしつこくなくて、後味さっぱり白濁スープ!
このやさしい味に、頻繁に通う常連さんが多いのも納得。
塩っぱいチャーシューも美味かったので、チャーシューダブル+ご飯なんてイイかも
味噌も気になります!!…唯一のネックは距離。遠いということですね…('A`)エエ

一度だけ訪れたことありますが、このお味いいですねぇ。
駒鳥よりもこっちの方がうまいと、個人的には思います。
あの店構えで基本ラーメン一本で勝負、宿毛畏るべし、と思いました。
あぁ、また食べたい!

Re: タイトルなし

>kanataro-007さん
東の民には新感覚の一杯、今まで味わったことのない美味しさでした!
宿毛ならではの味、地域密着の美味しいラーメン羨ましいです…

窪川の駒鳥、恥ずかしながらいまだに未食の一杯。
スープの色、見た目は近い印象ですね。いずれ必ず、いただきまーす

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

お気に入り(更新順)

物欲

flickr

gachax. Get yours at bighugelabs.com